蔵書検索
カテゴリ検索
詳細検索

本学に所蔵がない資料を利用したいときは

本学に所蔵がない資料を利用したいときは

本学で所蔵していない図書や雑誌論文などを利用したいときは、以下の方法があります。
いずれの場合もまず図書館カウンターへお越し下さい。

①購入をリクエストする

  1. まず本学図書館が所蔵していないことを確認してください。
  2. 図書館カウンターで"「学生リクエスト兼購入依頼票」用紙を受け取り、必要事項を記入して提出してください。
  3. リクエスト図書受付後、購入が可能かどうかを検討し、結果は学内メールで連絡します。
    購入が認められない場合もあります。
  4. 購入した図書が利用可能になったら学内メールで連絡します。
    自動的に予約になりますので、保留期限内に図書館へ借りに来てください。

②所蔵している図書館から本学図書館へ資料を借りる

  1. まず本学図書館が所蔵していないことを確認してください。
  2. 8号館カウンターで"「ILL借用申込書」用紙を受け取り、必要事項を記入して提出してください。
    所蔵館の回答によって借用が許可されない場合もありますのでご了承ください。
  3. 借用資料が到着したら学内メールで連絡します。
    他館から借り受けている資料は図書館外へ持ち出しできません。
    館内で利用してください。
  4. 資料の送料(書留郵送料)は自己負担となります。

③所蔵している図書館へ閲覧に行く

  1. まず本学図書館が所蔵していないことを確認してください。
  2. 他学図書館を利用するには本学図書館発行の紹介状が必要です。
    8号館カウンターで「外部図書館利用申込書」用紙を受け取り、必要事項を記入して提出してください。
     具体的に利用したい資料が特定されていない場合は受け付けられません。
  3. 例外的に九州地区大学図書館協議会の加盟館の中には学生証のみ(紹介状不要)で利用できる図書館があります。
    但し、先方の利用規定に従うことが義務付けられます。
    詳細は8号館図書館カウンターで確認してください。
                        九州地区大学図書館協議会のページへ

④利用したい資料の複写物を取り寄せる

  1. まず本学図書館が所蔵していないことを確認してください。
  2. 8号館カウンターで"「ILL複写申込書」用紙を受け取り、必要事項を記入して提出してください。
     資料の複写は著作権法で認められる範囲内に限られています。詳細は図書館カウンターで確認してください。
     また、所蔵館の回答によって複写が認められない場合もありますのでご了承ください。
  3. 複写物が到着したら学内メールで連絡します。
  4. 複写料金と郵送料、振込手数料等は自己負担となります。
     複写料金および支払方法は申込先の規定によります。