マイライブラリについて
マイライブラリとは
-
図書館ホームページからアクセスできるマイライブラリは本学図書館利用者個人のページです。
UNIPAと共通のIDとパスワードでログインできます。
マイライブラリにログインしている間は画面に『ようこそ○○さん』と表示されています。
個人へのお知らせはいつもマイライブラリで
-
マイライブラリでは、現在図書館から借りている資料のタイトル、冊数、返却期限などを知ることができます。
以前に借りたことがある資料は『履歴』-『借りた資料』で確認することができます。
また、『貸出中』の資料にその場で予約をかけることもできます。
予約した資料が返却されたときは、リアルタイムでマイライブラリにお知らせします。
そのほか、図書館から連絡事項がある場合もマイライブラリでお知らせします。
マイライブラリで新着資料を自動的に検索
-
特定のテーマに関する資料を探しているときは新着情報機能を使うと便利です。
『新着図書の条件』にキーワードを登録しておくと、
そのテーマの本が新しく図書館にはいったときすぐに知らせてくれます。
お知らせは学校のメールアドレスにメール送信されますが、
そのほかに携帯メールアドレスなどを登録することもできます。
お知らせした新着図書の情報は1ヶ月を過ぎると自動的に消去されます。保存したい場合はマイフォルダが利用できます
マイフォルダでオリジナルのコレクション目録をつくる
-
マイフォルダを使うには、まずフォルダを新規作成して適当な名前を付けておきます。
図書館蔵書を検索して気になる資料を見つけたら、ブックマークを付けて『マイフォルダへ移動』を指定します。
フォルダはテーマごとに複数作成できます。(ただしサブフォルダで階層構造にすることはできません。)
フォルダに登録した資料についてコメントを書き込むこともできます。
資料の内容、利用目的などをメモしておくと便利です。
マイフォルダを利用すれば特定のテーマに関する文献目録や、お気に入りのコレクション目録をつくることができます。
ログアウト
-
マイライブラリはログイン者が本人と認証されている前提で個人情報を表示します。
利用が終わったときは当然ですが、ちょっと席を立つときでも必ずログアウトするようにしてください。